ステップアップで助産師を目指す!

助産師についてまとめたブログです

助産師の仕事内容について

助産師は命に向き合う、とてもやりがいのある職種です。妊娠や出産、育児など女性の一生におけるさまざまなシーンをサポートします。

助産師は、妊婦さんが健康に過ごせるように食事や運動をアドバイスしたり、妊婦検診で腹囲や子宮底、体重、血圧の測定などを行ったりします。妊娠時は、心身のちょっとした変化にも敏感になりがちです。そこで助産師は、そのような不安な気持ちに寄り添って相談に対応します。母親学級や両親学級を開き、出産の知識や親になるための心構え、出産準備、母乳育児などを話したり、妊婦さんが安心して出産に臨めるようにサポートするのです。

分娩の介助は、とても貴重で神聖な仕事と言えます。助産師は命がけの出産に臨む産婦さんを支え励まし、赤ちゃんを取り上げます。妊婦さんと赤ちゃんがともに異常がない場合のみ、分娩の介助が可能です。正常分娩でない場合は、産婦人科の医師が対応して分娩を進めていきます。

産後は、お母さんと赤ちゃんのケアをします。授乳や沐浴、おむつ交換を指導したり、育児に慣れていないお母さんにいろいろとアドバイスして悩みに寄り添ったりするのです。

出産に関わる仕事以外には、思春期や更年期といった心身に不調が現れやすい時期の女性の悩みに応じることもあります。助産師は人の命に関わる職種なので責任は重大ですが、女性の一生に携わりながら幅広い業務を担うことができるため仕事は充実したものになるでしょう。

助産師の詳しい仕事内容はこちらから!